雑記

ネタバレの配慮なし。人生楽しくしたい人。日々思った事を書きます

睡眠不足で死にかけていたかもしれない1週間の覚え書き

色々思うことが出来て更新間隔が少し狭まりました。

今回は公にするつもりではなかったけど「同じような状態に陥っている人がいるかも知れない」と思って、端末に保存していたメモを殆どそのまま掲載します。


じつは転職してから金銭的に厳しい状況に陥り、去年の10月くらいからダブルワークをしています。朝は7時に起きて18時まで仕事をして、夜は20時に店に着くようにして24時前後に帰宅。寝る支度をして5時間程度寝てからまた仕事……という生活を、大体隔日で週3回のペースでしています。

現在、その皺寄せのような物が来ていて絶賛心身共にかなりヤバい状況だと思います。元々今の昼職になってから精神的にも勤務地的にもかなり辛い状態だったのがピークに達したというか……。本当にヤバい状態だと何も出来なくなって死んでしまう寸前、または自殺を企図するようになってしまいますが、流石に高校生の時から10年以上、同じ事を繰り返していると、限界のラインが見えるようになりますね。

一時的な収入の減少と一生に関わる命を天秤にかけて、後者を選択できるくらいには成長しました。と言う近況報告を前置きにして、本題の残しておいたメモを掲載しますね。

本当に自分用のメモである為、説明不足が否めないので先に記しておきますと

・私の趣味はコスプレであり、11/23と11/25は終日コスプレの予定が入っていた

・11/25帰りに手を怪我して丸一日放置して悪化→剥離骨折疑惑

・11/28夜に帰宅後涙が止まらず泣き出して何も手に付かなかった記憶がありますが、メモをすることではないと思い書いていなかったようです


11/2223

昼勤からの夜勤(227時起床、231時頃帰宅)

翌日(23日)がコスイベだったため荷造りをして2時頃に就寝?(睡眠導入剤を服用したあとツイッター怪文書とイベントでコスするキャラの写メを添えて意識を失った模様。1:50と記載あり)


11/2324

遅刻せず集合場所に着いたので7時には起床していたはず。イベント後アフター一軒目を23時過ぎまで、その後地元駅が一緒のフォロワーと2時過ぎまで二軒目にいた模様。飲酒量はペースを抑えていたと思うけれども二軒行ったので普段より多かったと思います。ツイートをした時間が正しいなら(特定など避けるため時間をずらして投稿する事があるので)2時半過ぎに帰宅してから1時間は就寝に時間をかけていたので、3時半くらいまでは起きていたようです。


11/2411/25

何度か中途覚醒を繰り返してました。ツイートでは「めっちゃ寝た」とか言ってたけど心配させない為の嘘です。そもそも酒を飲んで寝た日の睡眠時間は実際の三分の一だと思えと言われたことがあるので……

21時から夜勤、1時頃に帰宅。翌日はコスカラ。荷造りは出勤前に終えていたのでそのまま2時頃に就寝したはず。


11/25

癖で7時に起床。二度寝が怖いのでゲームなどして時間を潰してから出発。

お店に着いてから、記念写真用に持って来ていたはずのマスコット3匹の内1匹が欠けている事に気付き、でも入れ替えたはずなので家の何処かに落ちているはずだと思い家族に連絡したら「見当たらない」と返信。とても可愛がっていて大事なマスコットなので道中落としたのではないかと不安がマックスになり、アルコール飲み放題メニューだった事もあり無意識に大量に酒を煽っていました……普段なら絶対しない飲み方をしていた自覚があるので、自戒の為に書き記します。記憶は残っていますが視覚的なものばかりで、お店を出てからゲーセンに行った頃にやっとしっかりしてきました。この時に転んで手を怪我しました。介護してくださったお二人には本当に感謝してもしたりない上にご迷惑をおかけして申し訳なかったです……

帰宅してもう一度玄関を探したらマスコット発見。飲酒量が限界を超えていたのも手伝ってその日はこの1時間くらいあとはずっと泣いていて、そのまま就寝(と言うか気絶?)


11/26

眠った気がしないままいつも通り7時に起床して出勤したのは覚えているんですが、あまりに手が痛かった事しか覚えていなくて就寝時間も定かではありません……でも痛みに悶えていたので日付は変わっていたはず。


11/2711/28

昼夜勤。昼間に会社の人に「その指は病院に行け」と言われて整形外科に。処置をしてもらって会社に戻り夜勤へ。客入りの関係で少し遅めの1時半頃帰宅。帰宅後いつも通り睡眠導入剤を飲んだのですが、鎮痛剤との飲み合わせが悪かったのか健忘を起こしたようです……シートごと睡眠導入剤がなくなっていて、帰宅してから朝9時くらいまでの記憶が抜け落ちています。リプライやラインの返信から察するに眠ったのは朝4時前。午前中は指の痛みに耐えかねて再診の為午前休を取っていました。


11/2811/29

健忘の事もあり早めに寝ようと思っていたのに、睡眠導入剤がなくなって眠ろうにも眠れず、結局この日も明け方まで起きている羽目になりました。明らかに身体が重いし息苦しいしテンションも落ちているけれども昼夜勤共に何とか乗り切りました。2時過ぎ就寝の筈(流石に疲労が超えてあまり覚えていない……)


11/30

心配させたくないが為に呟いていなかったんですが明らかに体調がおかしかったです。

息苦しい、楽しくないのに顔が勝手に笑う(引きつっていたのかもしれない)、どんなに水を飲んでも喉が渇く、手が震えて力が出ない、視界が揺れている、ずっと地震だと思うくらい地面も揺れている、身体が重い、顔が熱い、肌がカサカサなのに汗はじわじわ出て来る、他にも色々あったんですが書ききれないので……

時たま心臓がめちゃくちゃ痛くなる事があって、その時に「あ、これあと数日同じ生活したら死ぬ」って直感的に分かりました。本当は夜勤も休んで帰ってすぐ寝たかったけど、夜のお店だし当欠は罰金があるので取られたくない一心で出勤。3時間だけだしと言い聞かせてました。


12/1

夜勤後帰宅。なんだかんだ帰宅したら何かしら口に入れてからベッドに向かっていたのに、この日は前日から腹は減っていても食欲は出なかったのでそのまま就寝。やはり2時前でしたが、9時頃に起床(7時頃癖で起きましたが……)

前日にあった身体の不調は大分緩和されていたし、多分今でもそんなに体調が良い方ではないのですがアレを経験してしまうと全然マシに思えてしまって、如何に危険な状態だったのか実感しました。

睡眠は摂れるときにしっかり摂ろうとほんとに思いました……



こんな感じのメモでした。(誤字を修正して貼り付けていたスクショは消しています)

12/1の昼に「こんなに体調悪かったのに寝ただけで良くなったから睡眠は大事」とツイートしたら同意や心配のお声を頂いてありがたい反面申し訳なくなりました。


この話と少し繋がりますが……昔はすぐに「死にたい」と言って自殺を企図したり、自分を追い込んで倒れたりしていました。が、弟が自分と同じように追い詰められて自殺を考えて死にかけた時、やっと周りの事を考えられるようになりました。

もし過労や栄養・睡眠失調で倒れて、そのまま還らぬ人になったら……自分は良いかも知れないけど、遺された人達の事を考えると踏みとどまれるようになりました。

身体や心が限界でも、今までの経験で乗り切れるように工夫出来るようになったと思います……自分で「限界だな」と思ったら病院に行ったりとか出来るようになりました。昔はそれが出来ないくらいに余裕がなくて周りが見えていなかったので……


いつも以上に支離滅裂な内容になってしまいましたが、とにかく「睡眠が摂れないとどんどん追い詰められていく」と言う事を書きたかったです。