雑記

ネタバレの配慮なし。人生楽しくしたい人。日々思った事を書きます

ニーア レプリカントについて

最近オートマタを始めました。2周目です。

オートマタを始めるにあたって、去年から少しずつやっていたレプリカントを終えました。

正直、現段階ではレプリカントの方が色々とショックだったし、やっていて辛いものがありました。


1周目、正直ニーアの視点でしか見えていなかった事に本当に後悔しました。あまりにもその先を周回するのが辛すぎて。

マモノは全部悪だから殺してもいい、なんて事は無かったんだって言うのが一番辛かったです。

ロボット山は何回通っても本当にしんどかったし泣いてしまう。


レプリカント側にもゲシュタルト側にも、何かしらの理由があってそうせざるを得ないわけなので、ニーアがした事は完全に悪いとも言い切れない……と思う。

でも、向こうからしてみたら平凡な日常をぶち壊したのは紛れもなくニーアだし。

その辺りの加減を俯瞰視点で見せられるって言うのが、こんなにも刺さるんだなと思いました。


本当はもっと書きたい事があるんだけど、この作品についてはプレイヤー自身で確かめて欲しいので、多くは語りません。




全く関係ない日常の事なんだけど、最近あまりに色々悪い事が起こっている気がするのでホワイトセージを焚き始めました。

正直ただの煙としか思えないし、夏場だから湿気って火がつかないんだけど……なんとなく心が落ち着く気がします。

今日も寝る前に少しだけ火をつけておこうかな、と。